1day クリスマスリースレッスン

 

 

なかなか更新できずすみません。

 

やっとお店も私の体調も落ち着いてきたので、

 

この間行ったクリスマスリースレッスンのことを

 

ご紹介します。

 

 

今回、初めて作る方が多く、

 

途中グリーンが少なくなってしまったり、

 

少しまーるくならなかったりと色々ありましたが、

 

頑張ってやり直したり修正しながら、

 

それぞれオリジナリティーあふれる素敵なリースに

 

仕上げてくれました。

 

作り終えた皆さん、いい笑顔でした。

 

そして『楽しかった』と言ってもらえて

 

私も本当によかったです。

 

あまり単発でレッスンしないのですが、

 

これからちょこちょことできたらななんて思っています。

 

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
9月レッスン

 

 

 

 

今日は先月のレッスンから。

 

ダリアやリコリスなど秋の草花や

 

かわいい実ものを使ったアレンジメントを

 

みんなで作りました。

 

 

今回は花の種類が少し多かったので、

 

全体のバランスを取るのに少し戸惑うこともありましたが、

 

同じ花材でみんなちょっとづつ違う

 

素敵なアレンジメントを完成させてくれました。

 

 

今月もお楽しみに〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
8月レッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のレッスンは

 

ドライフラワーを使ったスワッグでした。

 

野バラの実や葉物など、

 

のびのびとそしてちょっとワイルドな感じで、

 

素材感を活かしたカッコいいスワッグを作ってくださいました。

 

お部屋に飾るとさらに素敵な感じになりそうですね。

 

お疲れさまでした〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
ヒマワリを使って

 

7月のレッスンはヒマワリを使った

 

アレンジメントを自由に作ってもらいました。

 

 

ヒマワリの花の向きや大きさに

 

ちょっと苦戦していて、

 

しかも「自由に」というお題が少しむずかしかったかなー?と、

 

見ている側としては少し心痛かったですが、

 

それぞれ思い思いのアレンジメントができていました。

 

 

すでに暑いですが

 

生花でのレッスンは今月で終わり、

 

来月はドライフラワーを使ったレッスンをしようかなーと思案中です。

 

 

みなさん、お疲れさまでした〜!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
5月のレッスン

 

今月のレッスンは、

 

新緑がきれいなこの時期に合わせて、

 

グリーンいっぱいのアレンジメントを作りました。

 

 

5月の気持ち良い風にひらひらとそよぐような、

 

素敵なアレンジメントができてました。

 

みなさん作ったアレンジメントに、

 

大満足な感じでした♪

 

よかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -

 

 

 

 

明日書こう、明日書こうと思いながら、

 

気が付けば9日ぶりの更新になってしまいました…。

 

す、すみません!

 

 

9日の間にご注文や入荷した切り花、苗もの、鉢物など

 

いろいろとあったのですが、

 

今日は最新のレッスンのことを。

 

 

もうすぐ外の桜も咲き始めますが、

 

今日は一足早く、

 

切り花の桜を使ったリース型アレンジメントを作りました。

 

これからつぼみのお花が咲いてくれば、

 

お家の中でちょっと早いお花見が楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
バレンタイン

 

 

 

 

2月のレッスンは、

 

今日のバレンタインデーにちなんで

 

ボックスと本物のチョコレートをデコレーションとして使った

 

アレンジメントでした。

 

目で見て、そのあと食べてで2度おいしい♪ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
1月のレッスン

 

 

 

 

今年最初のレッスンは

 

春の球根花を使ったアレンジメント。

 

丸々としたかわいいヒヤシンスの球根がポイントです。

 

 

みなさん自転車や歩きでやってきて、

 

とっても寒そうな表情でしたが、

 

お花を見た瞬間、

 

春の花のようにぱっと明るくなって

 

今日も楽しくレッスンができました。

 

 

 

これから咲いてくれるヒヤシンス。

 

かわいいお花とその香りを

 

みなさん楽しんでくださいね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
10月のレッスン

 

 

 

 

 

今月のレッスンは

 

みんなで実いっぱいの秋らしいリースアレンジメントを作ってもらいました。

 

ローズヒップやバラの実、ハイビスカスの実、バーゼリアなど…

 

いろいろな実ものを使って、

 

それぞれ個性あふれるアレンジメントが出来上がってました。

 

中には作ったアレンジメントがおいしそうに見える人もいたり…。

 

 

同じ花材を使っていても、

 

雰囲気の違うものが出来上がってくるので、

 

楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
9月のレッスン

 

 

今月のレッスンは

 

秋の代名詞コスモスを使ったアレンジメントを

 

みんなで作りました。

 

くねくねとしたコスモスでやりにくかったと思いますが、

 

みなさん上手にまとめてくれてました。

 

 

最近は梅雨のように蒸し暑くて

 

秋の風はどこへやら…という感じですが、

 

お花で少し秋を感じてもらえればと思います。

 

 

しかし早く秋が来てほしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

lesson comments(0) -
| 1/7 | >>